たんたんブログ

初めての妊娠、日々の暮らしの備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

里帰り出産のメリット・デメリット

こんにちは、たんたんです! 予定日まであと4日、現在里帰り中なのですが、 今回は里帰り出産のメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。 先に結論をお伝えすると、次回は里帰りしないです! もちろんメリットはありますが、個人的にはデメリ…

臨月あるある

こんにちは!たんたんです。 予定日まであと1週間をきりまして、いつ陣痛が来るのかとドキドキしています…。 今日は臨月に入ってから私の体に起きた症状を紹介しようと思います! 頻尿 これは妊娠中期からずっとあったんですが、 臨月になってさらにトイレが…

妊娠中のマイナートラブル:かゆみ

こんにちは!たんたんです。 先日妊娠8ヶ月目に突入しました〜! 今日は私が妊娠初期から中期にかけて悩まされた マイナートラブルの『かゆみ』についてです! もし今痒みに悩まされている方がいれば、参考にしてみてください。 発症時期と症状 妊娠3ヶ月〜5…

出産準備クラスを受けてきました

こんにちは!現在妊娠7ヶ月のたんたんです。 先日初めて区の出産準備クラスを受けに行ったのですが、 予想以上に内容がよかったので、その時の話です。 (通っている病院・里帰り先の病院も中止になっているので、 区が人数制限しながらも開いてくださって、…

作り置きレシピ:ナスのポン酢南蛮漬け

こんにちは!プレママのたんたんです。 元々料理は好きなのですが、 最近、週末の作り置きにハマってます! 品数たくさん作るのは難しいのですが、 少しストックがあるだけでも平日の晩御飯がとっても楽になります! 先週の作り置きはこんな感じ。 *牛肉と…

つわりの話

こんにちは。プレママのたんたんです! 今日は悪阻についてです。 先に結論を言うと、 有難いことに私の悪阻はそんなにひどくなく、 期間も1〜2週間で終わりました。 なのでこんな人もいるんだ…と思ってみていただければと思います。 つわりの始まり・食べら…

抱き枕買いました

こんにちは。プレママのたんたんです。 出産まであと100日となりました〜〜!! 100日からはあっという間と聞きますが、実際どうなんでしょうかね 個人的には「妊婦期間があと100日もあるのか!」 「もう生まれてきてくれてもいいのに!」と思ってしまいまし…

妊娠初期の流産?!(3)〜手術当日に奇跡が!〜

こんにちは!プレママのたんたんです。 前回、妊娠初期の流産と診断され、 手術を受けることになりました。 今回はその時の話を書いていきます。 前回の記事はこちら。 tantan03.hatenablog.com 入院・手術当日 流産診断され1週間。 悲しみはもちろんあるけ…

妊娠初期の流産?!(2)〜流産と診断されました〜

こんにちは!プレママのたんたんです。 7ヶ月目に突入しました! このブログでは遡って記事を書いてますが、 早く今の日数まで追いつけるように頑張ります。 前回に引き続き、切迫流産(流産)と診断されたときの話を書いていきます。 今回が1番重い内容で…

妊娠初期の流産?!(1) 〜絨毛膜下血腫と診断されました〜

こんにちは!プレママのたんたんです。 今回は妊娠超初期に切迫流産(流産)と診断された話を書いていきます。 ちょっと重い感じになっちゃうかもしれないですが、、、 妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐ、妊娠5週目に病院に行きました。 5週目で病院に行くの…

妊娠発覚!〜妊娠超初期症状に関して〜

こんにちは、第一子妊娠中・プレママのたんたんです! 今回は妊娠が発覚したときの記録です。 その時に感じた妊娠超初期症状も書いていこうと思います。 妊娠したかも?と気づくまで 私は割と予定通りに生理がくるタイプでしたが、 予定日を少し過ぎてもなか…

自己紹介〜初めましてのご挨拶〜

初めまして。「たんたん」と申します。 ご覧いただきありがとうございます! 初投稿なので、簡単なプロフィールとブログを始めたきっかけをお伝えします。 プロフィール ・アラサー会社員 ・東京23区在住 ・食べること、料理が好き! 美味しい料理、スイーツ…