たんたんブログ

初めての妊娠、日々の暮らしの備忘録

つわりの話

こんにちは。プレママのたんたんです!

 

今日は悪阻についてです。

f:id:tantan03:20210304210209p:plain

先に結論を言うと、

有難いことに私の悪阻はそんなにひどくなく、

期間も1〜2週間で終わりました。

なのでこんな人もいるんだ…と思ってみていただければと思います。

 

つわりの始まり・食べられたもの

妊娠6週頃、

突然、色んな食べ物の匂いがダメになり、気持ち悪い日が続きました。

 

食べても食べなくても気持ち悪くなって、

吐きそうになることもありましたが、実際には1度も吐きませんでした(笑)

 

妊娠6週時が1番辛かったですが、その時でも食べられたものがこちら。

・ゼリー

・おにぎり(梅のみ)

・お茶漬け

・ピクルス(すっぱいもの)

・りんご

・飲み物は基本ポカリ

(いつも水を飲んでるのですが、水が飲めなくなりました。)

 

1週間ひたすらこればっかり食べていたので、2kgくらい痩せましたね…。

一度、旦那さんが自分で食べるために

牛丼をテイクアウトしてきたのですが、

あの牛丼の匂いは本当に耐え難かったです…。

 

 

つわりの終わり

妊娠7週時には、おにぎりなどに加え、

さっぱりしたものなら食べられるようになり、

8週、9週頃には通常の食生活に戻ってました。

我が家ではよくデリバリーを頼むのですが、

ファミレスのあまり脂っこくなさそうなメニューなら全然食べれてましたね。

 

 

正直、1〜2週間だけでも悪阻は辛くて、

もしこれが長期間続くと思ったら、本当に耐えられなかったです。

いつ終わるかわからないっていう辛さもありますね…。

今つわりで苦しんでいる方が少しでも早く良くなりますように!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!