たんたんブログ

初めての妊娠、日々の暮らしの備忘録

里帰り出産のメリット・デメリット

こんにちは、たんたんです!

 

予定日まであと4日、現在里帰り中なのですが、

今回は里帰り出産のメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。

 

先に結論をお伝えすると、次回は里帰りしないです!

もちろんメリットはありますが、個人的にはデメリットの方が気になりました。

 

メリット1:毎日夕飯を作らなくて良い

我が家は母も父も料理をするので、

毎日自分一人で作らなくていいし、献立を考える面倒から解放されました。

きっと赤ちゃんが生まれたら、ご飯を作ってくれる有り難みがより身に染みると思います。

 

メリット2:出産経験者(母)がいる

やっぱり何かあったときに、経験者が近くにいるのは心強いです。

これも赤ちゃんが生まれたら、より感じるんだろうなと思います。

 

 

デメリット1:夫がいなくて寂しい

今までずっと2人で生活していたので、本当に寂しいです(笑)

あと自宅で猫を飼っているのですが、

ニャンコのお世話を夫だけにお願いするような形になってしまって申し訳ない&猫ロスで寂しいです。

 

デメリット2:実家といえど、もはや他人の家

両親との生活なので大丈夫だろうと思っていたのですが、

実家を出てからもう何年も経つので、他人の家に居候している感じが拭えなかったです。

自分の部屋はあるけど、なんとなく気を遣うし、

夫と2人で生活していた時の生活リズムと変わるし、

正直疲れるな(笑)と思いました。

 

 デメリット3:通院・自費負担・手続きが増える

住んでいる市町村からもらえる妊婦検診の受診券(補助券)を使って、

毎回妊婦検診に行くと思いますが、

里帰り出産だとその受診券が使えません(同じ市町村内でしたら使えます)。

補助がないため、検診の費用も自費となります。

 私が住んでいる区では、出産後に未使用の受診券を返却すると、

キャッシュバックしてもらえるとのことですが、

一時的に自費負担にはなる&返却などの手続きが発生するので、少し面倒ですね…。

 

また里帰り先の病院によっては、妊娠中期や後期に受診が必須なところもあるので、

妊婦検診+アルファの通院が必要になる場合もあります。

 

 

 

里帰りする前はデメリットなど考えていませんでしたが、

実際にしてみると、いいことばかりではないなと感じました。

妊娠が判明してからマタニティダイアリーをつけているのですが、

里帰りした9ヶ月目以降、「寂しい」コメントが多発してました(笑)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!