たんたんブログ

初めての妊娠、日々の暮らしの備忘録

出産準備クラスを受けてきました

こんにちは!現在妊娠7ヶ月のたんたんです。

先日初めて区の出産準備クラスを受けに行ったのですが、

予想以上に内容がよかったので、その時の話です。

(通っている病院・里帰り先の病院も中止になっているので、

区が人数制限しながらも開いてくださって、本当に有難いです🙇‍♀️)

 

結論、私にはとても刺さる内容で、

行く前はちょっとだるいなと思ってましたが、行ってよかったです!

 

 f:id:tantan03:20210315202419p:plain

出産準備クラスの内容

事前にお産の話と聞いていたのですが、

妊娠に関して不安を抱える妊婦を励ます会みたいな感じでした(笑)

 

ここ最近私の思考は超ネガティブで(ホルモンバランスのせいだと思いたい)、

お腹が重くて出社しても階段とか辛くて思うように動けないし、

仕事は繁忙期で忙しいし、

眠れない日が多いし、

無痛分娩にしようと思ってたのに家族から誰も賛同を得られないし、

自然分娩で痛いのやだし、などなど

嫌なことしか考えられない状態で、妊婦辛いって弱音ばかり吐いてました。

 

 

でも、この出産準備クラスで助産師さんに

とりあえずめちゃくちゃ褒められたんです!

 

・赤ちゃんが産める身体であること

・赤ちゃんを産むということが奇跡ということ

・お腹が大きいってことは順調ということ

(いい感じのお腹ですね〜〜みたいにも褒められて笑いましたw)

・そんな自分の身体に自信を持ってください!

・今しかない妊婦期間を楽しんでということ

(旦那さんと2人の時間ももう少ししかない😭)

・立ち会い出産は出来ないけど、あなたは1人じゃないということ

・一緒に命がけで頑張っている子がそこにいるということ

 

 

その言葉たちが私にはスーって入ってきて、

もっと自分に自信持っていいんだって泣きそうになっちゃいました。

他にも人がいたのでだいぶ堪えましたが、絶対家だったら泣いてました(笑)

 

辛いこと、不便なこともあるけど、

前向きに生活していこう、と思えるようなとても良い会でした。

 

ちなみにこの出産準備クラスは全3回あって、

他の回は沐浴とか、オムツ替えの体験も出来ましたが、

この回が個人的には1番刺さりましたね。

同じ区の妊婦さんがいたらぜひ勧めたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。