たんたんブログ

初めての妊娠、日々の暮らしの備忘録

作り置きレシピ:ナスのポン酢南蛮漬け

こんにちは!プレママのたんたんです。

 

元々料理は好きなのですが、

最近、週末の作り置きにハマってます!

 

品数たくさん作るのは難しいのですが、

少しストックがあるだけでも平日の晩御飯がとっても楽になります!

 

先週の作り置きはこんな感じ。

 

f:id:tantan03:20210307211429j:plain

 

*牛肉とナスのトマト煮込み

*ナスの南蛮漬け

*煮物

*茹でブロッコリー

 

 

ナスのポン酢南蛮レシピ

材料

・長ナス 2本(普通のナスなら3本)

・ポン酢 大さじ1.5

・めんつゆ 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・ごま油 大さじ1

 

作り方

1. ナスを一口サイズに乱切り

2. ナスを耐熱容器に入れて、ごま油を絡めて電子レンジでチン

(600wで5分くらい)

3. ペーパータオルなどで水気を拭き取り、残りの調味料(ポン酢、めんつゆ、砂糖)を加えて混ぜる

4. 出来上がり!!

 

めちゃくちゃ簡単なのに、味が染みて美味しいです😊

3〜4日くらい日持ちもするけど、

時間が経つとナスの紫色が強くなってしまうので、早めに食べるのがおすすめです!

我が家は「ゆずの村」のポン酢にしてから、普通のポン酢に戻れなくなりました😂

ゆずの香りが食欲そそります〜〜!

 

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!