たんたんブログ

初めての妊娠、日々の暮らしの備忘録

妊娠初期の流産?!(1) 〜絨毛膜下血腫と診断されました〜

こんにちは!プレママのたんたんです。

 

今回は妊娠超初期に切迫流産(流産)と診断された話を書いていきます。

ちょっと重い感じになっちゃうかもしれないですが、、、

 

妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐ、妊娠5週目に病院に行きました。

5週目で病院に行くのはかなり早いらしく(そんなことは全然知らなかった)、

胎のうが確認できず、2週間後に再度来るようにと言われました。

 

 

始まりは大量出血

それから1週間何事もなく、普通に仕事行ったり元気に過ごしてました。

ある日、夜中に違和感を覚えて目を覚ますと、

大量の出血が・・・

生理2日目より多いんじゃないかってくらい出てて、1人パニック😱

ズボン、シーツを超えて、ベッドマットレスにも染み込んでて絶望。

ネットで調べたら「流産かも」みたいな記事ばっかりで余計不安に…。

叩き起こしてしまった旦那さんが紅茶入れてくれて、

励ましてくれたおかげで、ようやく落ち着きました。

 

 

絨毛膜下血腫と安静開始

翌日、朝イチで病院へ。

「胎のうは確認できるけど、その横に6cmの絨毛膜下血腫がある。

現時点では切迫流産。

だけどまだわからないから来週から心拍を確認していきましょう。」とのこと。

 

絨毛膜下血腫って何それ?

6cmって大きいの?小さいの?

切迫流産って何?流産ってこと?

結局私は妊娠してるの?してないの?

赤ちゃんは無事なの?

 

初めての妊娠で、というかこの時点ではまだ妊娠してるとも言えない状態で、

初めて聞くワードにまたもやパニック😱😱

 

絨毛膜下血腫(じゅうもうまっかけっしゅ)とは、

赤ちゃんを包んでいる絨毛膜と子宮壁の間に血腫(血の塊)ができることだそう。

切迫流産は流産の可能性がある状態をさすみたいです。

 

お医者さんによると、妊娠初期に絨毛膜下血腫ができることはあるが、

3cmくらいが多いらしく、6cmの血腫はかなり大きい。

今出来ることは、ひたすら安静(出勤はダメ、家事も極力控える)と言われました。

 

在宅なら仕事をしてもいいよとのことだったので、

上司にすぐ報告し、翌日から在宅勤務になりました。

(コロナで在宅勤務が進んでいたことに心底感謝した。)

 

ちなみに私の場合、

出血が治まっていたので、自宅安静でしたが、

出血が続いていたら、即入院だったとも言われました…

 

 

自宅安静の日々

自宅安静っていっても、家事くらい出来るだろうと思ってましたが、

完全になめてましたね😂

悪阻も始まって立ってるのもしんどい。

料理、掃除など家事全般は全く出来なくなりました。

ひたすら横になって、

在宅勤務のときは座って仕事。

仕事の合間も疲れたら横になる。

これの繰り返しでした😂

 

それまでは、夫と家事を分担してましたが、

この時期は家事が全て夫の負担に…。

めちゃくちゃ有り難かったけど、申し訳もなくて。

2人とも疲れ切ってましたね…。

 

長くなったので、次に続きます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!